BizMagicは卸売業、製造業、情報システム業を始め、幅広い業種で導入いただいています。
業種別に導入例と運用のポイントとなった点についてご紹介します。
目次
- 会計事務所でのご導入
- 販売業でのご導入
- 建設業でのご導入
(B to C の場合) - 製造業でのご導入
- ホテル、旅館、料亭でのご導入
- BizMagicご利用中の皆様の声
- BizMagic ご導入までの流れ
会計事務所でのご導入
神奈川県 税理士法人 I様
顧問契約している顧客を顧客情報で管理。日々の問い合わせに接点記録を活用して、BizMagicを中心に業務を行っています。
また、新型コロナウィルス感染症対策による在宅勤務にもBizMagicを活用されています。
■運用ポイント
BizMagicの運用ルールを知恵袋に記載して共有。2020年冬にリリース予定されるクラウドPBX機能も利用予定とのことです。
北海道 給与計算代行 E様
顧客情報と接点記録の登録で確実に運用を定着させ、さらに 案件オプションを利用してスポット業務の受注や営業を管理されています。
■運用ポイント
導入開始から数年経過後に案件オプションをご導入。運用を着実にステップアップされています。
販売業でのご導入
東京都 医療機器販売 S様
新型コロナウィルス感染症対策による在宅勤務を実施するために、見積オプションとワークフローオプションを追加導入されました。
見積書だけではなく、メーカーへの発注書作成も見積オプションで行っています。
■運用ポイント
見積テンプレートの作成を弊社にご依頼いただき、管理者研修、操作研修を実施して運用を開始されました。
見積オプション機能の仕様についても貴重なご意見を多数いただき、次回バージョンアップでの改修へと繋がりました。
建設業でのご導入
静岡県:コンクリート二次製品事業 T様
営業部とメンテ部門でBizMagicをそれぞれご導入。営業部では案件オプションを利用した案件進捗管理を中心に運用を行っています。
また、お客様生の声オプションを利用してクレーム管理にも活用されています。
■運用ポイント
大規模なカスタマイズを行い、お客様が使いやすいような画面、項目名へ変更するなどして独自のBizMagicをご利用いただいています。
福岡県:水道配管業 S様
請求データ作成のため、作業員が「いつ、どの顧客に、何時間作業した」を集計したいという目的のために導入。
BizMagicの接点記録と接点履歴の集計、CSV出力機能で上記の集計を実現。作業員の方々は現場でスマホから運用しています。
■運用ポイント
導入時に管理者研修を実施。運用目的がシンプルかつ明確だったため3時間の研修で運用開始ができるまで設定完了し、スピーディーな運用開始となりました。
★B to C の場合 静岡県:リフォーム業者様
店舗ごとに、各営業が何を行ったかの管理や、日報送信、案件の集計などの目的で導入。
グループウェアオプションと案件オプションを加えて導入しました。
■運用ポイント
B to C での営業になるため、顧客を「個人」として登録。
お客様側で項目を追加できる「顧客自由欄」を活用して、独自の項目を作成して活用されています。
製造業でのご導入
大阪府:金属建材メーカー M様
サイボウズからのの乗り換えで導入。全国の複数支店でBizMagicの予定表を中心に運用を行っています。
本社では車両管理にも予定表を活用されています。
■運用ポイント
導入時に管理者研修だけではなく、全国の各拠点での操作研修を複数回実施したことが成果を結び、安定した運用が継続されています。
ホテル、旅館、料亭でのご導入
石川県:料亭 K様
BizMagicの予定表を利用して、宴会場の予約管理を行っています。
また、今まで紙で管理していた宴会予約表を、案件オプションへ置き換えて活用されています。
■運用ポイント
導入時に管理者研修をリモートで実施。その後もBizMagic担当者様と弊社サポートで綿密なやり取りを行い、運用イメージを明確にした上でシステムを行った結果、ユニークな運用が実現しました。
福井県:ホテル G様
顧客情報を中心に活用。社員旅行に対しての営業対策を強化するためにBizMagicを導入。
接点記録と予定表を活用して継続的にご利用いただいています。
■運用ポイント
BizMagic担当者は社長様と、その弟の営業部長様。弊社より定期的にサポートのご連絡を行うことによって息の長い運用が続いています。
BizMagicご利用中の皆様の声
全ての営業活動が一括管理され経営判断が明確に!
株式会社エクス 抱 厚志社長
大切な資産である顧客情報を中心に全てが有機的に統合されていたのが導入の決め手!
顧客管理・商談履歴・日報が全て一括で管理できるので、現場状況がありのまま見え、経営判断も営業を尊重して行える。
BizMagic ご導入までの流れ
BizMagicのご導入までの流れは下記のようになります。
- デモンストレーション
カイエンシステム開発がお客様へデモンストレーションを実施(リモートを中心に行っています) - トライアル期間
お客様の業種、業務内容に合わせたトライアルサイトをご提供させていただきます。運用をイメージしてご試用いただきます。 - 運用方法の決定
ご要望に合わせて運用方法や、カスタマイズのご提案をさせていただきます。 - お申込み
クラウド、オンプレミスともに、フォームより利用申込を行っていただきます。確認次第お客様BizMagicの構築を開始します。 - 運用開始
運用イメージに合わせて管理者研修、操作研修を実施して、運用が開始します。
在宅勤務でも大丈夫!BizMagicをWEBミーティングでご紹介します。
お気軽にお問合せください。