Tomcat起動確認
ファイル名:CATALINA_HOME\logs\catalina.YYYY-MM-DD.log
- YYYMMDDには日付が入ります
- 日付は、最新サーバ起動日のものを選択してください
Tomcatが正しく起動している場合、下記のメッセージが表示されます。
ログ検索キーワード:Server startup in ????? ms
- 「Server startup in ????? ms」の?????に入る数字はそれぞれ異なります。
- Tomcatログ出力レベルの設定によって表示されない場合があります。(デフォルトでは表示されます。)
データベースとTomcatの接続確認
データベースとTomcatの接続で問題がある場合、下記のエラーメッセージが表示されます。
ファイル名:CATALINA_HOME\logs\catalina.YYYY-MM-DD.log
*YYYMMDDには、日付が入ります
データベースが起動していない可能性があります。データベースの接続設定を確認してください。
ログ検索キーワード:Waiting for Connection...
Tomcatの接続ポートが重複している場合
複数のTomcatがインストールされている状態でそれぞれのポートが重複している場合や、他のソフトウェアが同じポートを使用している場合、下記のエラーメッセージが表示されます。
ファイル名:CATALINA_HOME\logs\catalina.YYYY-MM-DD.log
*YYYMMDDには、日付が入ります
既にTomcatが起動しているか、ポートが他のアプリケーションで利用されている可能性があります。
ログ検索キーワード:BindException
Tomcatのポートはデフォルトの場合、HTTP用ポートが8080、AJP用ポートが8009となっています。
起動しているTomcatをすべて停止し、ポート番号が利用されていないことを確認の上Tomcatを再起動するか、BizMagicを再インストールして使用していないポート番号を指定します。
管理者メールの設定に誤りがある場合
BizMagicの左メニュー[システム設定]‐[メール設定]の[管理者用メールアドレス]の設定に誤りがある場合、BizMagicのメール送信機能が利用できなくなり、以下のメッセージがTomcatのログに出力されます。
ログファイルの場所:CATALINA_HOME\webapps\コンテキスト名\WEB-INF\logs\YYYYMMDD\
*YYYMMDDには、日付が入ります
ログファイル名 :top YYYYMMDD.log
- メールサーバ名を間違えている、またはメールサーバへアクセス出来ない状態の場合
- POP認証の設定に誤りがある場合
いずれの場合も[システム設定]‐[メール設定]でメールサーバの接続情報を正しく入力してください。
BizMagic利用中メモリ不足エラーが表示された
BizMagic利用中にTomcatのメモリ不足エラーが表示され『管理者に連絡してください。』と表示された。
■ログ例
→ インストール時に設定したTomcatのメモリ最大容量が不足している可能性があります。
Tomcatのログを確認してください。
ログファイルフォルダ例 | D:\BizMagic\Tomcat9\logs\ |
ファイル名 | stdout_[エラー発生日付].log |
ログ検索キーワード | Out Of Memory Error |
Tomcatメモリについては下記の作業を行います。
- Tomcatを停止します。Tomcatの停止方法はTomcat起動ー■POINTの手順となります。
- Tomcatのメモリ設定値を変更します。Tomcat9のインストールー2の手順に沿って[CATALINA_OPTS]の値を修正します。
- Tomcatを起動します。